このページの先頭です

脱毛を考えている人必見!医療脱毛の特徴とクリニックの選び方

37views

投稿日:

医療脱毛の特徴

医療脱毛とは

医師が常駐している医療機関のみに許可されている医療レーザー脱毛のことです。医療レーザー脱毛のメカニズムは、レーザーを皮膚に照射することでメラニン色素が反応して熱を溜め込み、その熱によって毛乳頭が破壊されます。毛乳頭は毛包細胞に栄養を与える役目をしており、これが破壊されることで毛母細胞は毛を作ることができなくなり、永久的に毛が生えてこないという仕組みです。

しかし、体毛は皮膚の一部分であり、私たちの目では確認できない皮膚の中にも多く潜んでいます。そのため、これらの体毛を全て脱毛するには、毛周期に合わせて定期的にレーザーを照射する必要があります。この毛周期は、脱毛を行う部位によっても違うため、医療クリニックで医師のカウンセリングを受け、自分に合ったスケジュールを立てることをおすすめします。

医療脱毛のメリット

医療レーザー脱毛は、エステサロンなどで使われている光脱毛と比べても照射の出力が高いため、脱毛部分毎にあてる照射が短い時間で終わります。そのため、クリニックに通う回数も少なく、時間に余裕のない人にはおすすめです。レーザーによって毛乳頭を破壊するのですから、人によっては強い痛みを感じる人もいます。

しかし、最近では、殆どのクリニックで麻酔を使った痛みの軽減を行っているので、痛みに対する不安を持つ必要はないでしょう。この照射時間が短いというメリットは、痛みを感じる時間も短縮されるということで、精神的な負担も軽減されると考えられます。

また、専門の知識を持つ医師によって行われる施術なので、常に皮膚の状態を確認しながら行われているため、肌トラブルも最小限に抑えることができます。たとえ皮膚に炎症が起こったとしても、医師による処置や治療薬の処方が受けられるので安心です。

医療脱毛のデメリット

医療レーザー脱毛の経過の中で必ず起こる症状として、施術部分の毛穴周辺の皮膚に炎症性浮腫と呼ばれる症状が起こります。しかし、この症状は短期間で治まるので心配する必要はありません。

また、施術部分の皮膚は一時的にバリア機能が低下しているので、まれに毛嚢炎を発症することがあります。また、紫外線や摩擦の刺激に弱いため、脱毛期間中は日焼け止めを使用し、入浴の際もゴシゴシと強く洗わないように注意が必要です。

医療脱毛クリニックの選び方

料金設定が適切なクリニックを選ぶ

医療脱毛は医療機関で行いますが保険適用外なので、料金の面では高いと感じる人も多いと思います。しかし、料金が安いという理由だけで選んでしまうと、クリニックによっては古い脱毛機を使って施術を行っている可能性もあるので、納得のいく脱毛効果を得られない、痛みが強いなどといったリスクを伴うかもしれません。自分の目的に合った納得のいく施術を受けるために適している価格設定であるかどうかを見極めることが大切です。

通いやすい場所にあるクリニックを選ぶ

個人によって通う回数は異なるものの、ある程度の期間通う必要があるため、出来るだけ通いやすい場所を選ぶことをおすすめします。

口コミを参考にする

まずは、どこのクリニックに行くかを検討するのに参考になるのが口コミです。実際にそのクリニックで施術を受けた人のストレートな感想が口コミとして掲載されているので、良い面も悪い面も本音を知ることができます。この体験者の本音を参考にして、自分に合ったクリニックを選ぶと良いでしょう。

最新の脱毛機器を導入しているクリニックを優先して選ぶ

脱毛機は、脱毛効果をより高め、痛みをより一層軽減させるために、日々研究されて進化しています。そのため、最新の脱毛機器を使用することで、施術を受ける人にとっても照射の回数や痛みの負担を減らすことができるのです。

まとめ

医療脱毛クリニックを選ぶポイントは、出来るだけ最新の脱毛機器を使用して、施術の回数や痛みの軽減といった、受ける側の負担を減らすことに重点を置いているところを優先して選び、体験者の口コミを参考にした上で、自分に合ったクリニックを選ぶことが大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です