このページの先頭です

医療脱毛クリニックの予約申込から施術までの流れを解説

20views

投稿日:

はじめての医療脱毛クリニック

はじめて医療脱毛をお考えの方は、料金プランや施術の流れなど、知りたい情報がたくさんで、不安も多いと思います。決して安くはないお金を払うのですから、口コミなどきちんと調べて、クリニックを選びたいですね。ここでは、クリニックを選んでから施術までの流れをご説明したいと思います。

カウンセリング

医療脱毛クリニックでは、いきなり施術をすることはありえません。医療脱毛で使われるレーザー脱毛は、出力が高く、医療用の機械という位置づけになります。医療行為とみなされますので、医者や看護師など資格を持った者しか施術してはいけない決まりになっています。

光脱毛に比べてお値段は高めですが、永久脱毛といわれるほどの脱毛効果の高さ、医師や看護師が施術してくれるという安全性が大きな魅力です。医療脱毛クリニックのカウンセリングは医師が行うところがほとんどではないでしょうか。脱毛の仕組み、肌への負担など、先生から説明を受ければ安心できますよね。

そのまま先生が料金プランなど詳細を説明するケースもあれば、契約の詳細は看護師が説明するケースもあるでしょう。そこはクリニックによって違いがあります。まずは、肌への負担や副作用、脱毛効果など、気になることは先生に聞きましょう。今はネットで調べればたいていの口コミ·情報は得られますが、先生の口から説明を受けるのが一番です。

料金プランなど、詳細の説明

契約を結ぶ前に料金プランや予約方法など、詳細を必ず確認しましょう。全身脱毛の場合数十万円のお金を契約します。後悔のないように、遠慮しないで気になる点はどんどん聞いておきましょう。カウンセリングを受けて、検討した結果、契約しないで帰っても何にも問題はないのです。「今回は話を聞くだけ」という姿勢で臨んでも、全く問題ありません。

医療脱毛クリニックには、67回分の料金がセットになった回数パス、年間パスなどの料金コースが設定されています。これは、毛には毛周期という成長サイクルがあり、すべての毛をきれいに脱毛するためには2ヶ月おきに67回の施術、期間にして約1年間が必要だからです。

あらかじめ7回分がセットになった回数パス、6回分の回数パスに1回分安くプラスできるコースなど、クリニックによって設定が違いますので、よく確認しましょう。回数パスのコースはいきなり数十万の料金を支払うことになるから不安に思うかもしれませんが、毛周期のサイクルがある以上、どんなクリニックで施術を受けても、きれいに脱毛するには施術の回数が必要です。回数パスや年間パスを契約するのがおすすめです。

初回予約

カウンセリングで説明を受けて、納得がいって、契約をしたら、いよいよ初回の施術です。人気のサロンの場合、人気の土日などどんどん予約が埋まっていきますので、その場で初回の予約も取ってしまうのがおすすめです。施術は肌にレーザー光を少しずつ、丁寧に照射していきます。腕や足、背中など、施術を受ける箇所が増えるほど、時間もかかります。

平日の仕事帰りに通うことを考えている場合など、施術時間が長くなるとクリニックが閉まる時間になってしまい平日では間に合わない可能性もあります。その場合は一度に行わず、まずは腕だけ、足だけ、など分けて施術することになります。施術時間やクリニックの閉まる時間、通おうと思っている曜日など、併せて相談するといいでしょう。無理のないプランと通い方を提案してもらえます。

契約前の注意点

契約をする前に気をつけておくことをまとめましたので、参考にしてください。

  • カウンセリングの際、毛周期·脱毛に必要な回数や期間のことをしっかり説明してくれたか
  • 料金プランや予約方法について、聞き残したことがないか
  • 自分の希望の脱毛範囲でかかる施術のトータル時間をふまえて、無理のない通い方ができるか(遅刻はキャンセル扱いになったり、キャンセルはキャンセル料を取ったりするクリニックもあります)

長い期間通うことになるクリニックです。クリニックの雰囲気や接客、予約の取りやすさや通いやすさも大事ですね。口コミを調べることも大事ですが、百聞は一見にしかず。一度カウンセリングを受けてみるのが一番確実です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です